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プリウスのライトをHID化するぞ!(ロービーム編3)

今回は具体的なランプ交換の手順ですが、ランプの背面が多くの部品の陰に隠れていて撮影できません。(-_-;)
ランプの取り外しは手探りです。
この次に交換したフォグライトはバンパーを外しましたのでランプ背面の構造は一目瞭然です。写真撮影もできましたのでこの次の書き込みを参考にしてください。
これからHID化するかたは、フォグランプの交換を先にした方が、後々の作業がわかりやすいかも。

こちらは、進行方向に向かって右側、すなわちボンネットを開けると左側のウォッシャータンクがある側のランプ交換です。
とりあえず、ウォッシャータンクとホースを固定しているボルトを3本取り外します。ウォッシャータンクを持ち上げながらロービームライトの背面に手を入れバルブのコネクターをつかみます。反時計方向に力を入れてひねるとバルブを抜くことができます。
01.jpg

こちらが抜いたバルブ。H11ソケットの爪を押しながらバルブを上に引き抜きます。
011.jpg

こちらが引き抜いたハロゲンバルブとソケットです。このソケットにバーナーからの配線を差し込みます。なお、リレーにてバッテリー直結する場合はリレー用の電源配線をこのソケットに接続します。

012.jpg

こちらが50W用のバラストと電源用配線です。50Wバーナーはすでにランプに取り付けてあります。
013.jpg

この様にソケットにバラストの電源を差し込みます。±に注意してください。

014.jpg

反対側も交換。
06.jpg

ショート防止と配線の固定にビニールテープを巻きますが・・・・何か不安。
015.jpg

そこで、このハロゲンバルブのソケットに直接接続できる配線ハーネスを探してみたら・・・あるんですね~Yahooオークションには。okirin1226さんが出品されているボン付け配線ハーネスです。Yahooオークションで探しても判らない場合は gold1226@xa2.so-net.ne.jp 宛にメールで問い合わせてみてください。
なお、例によって私が推奨するわけでも保証するわけでもありませんので悪しからず。
35.jpg

送られてきた配線ハーネスは写真の通りで商品見本とは異なっていましたが機能は同等です。驚いたのは対応の早さです。朝方落札して直ぐに入金。すると、翌日午前中には届いていました。とても便利です。
ただ、残念なことに私が購入した50WHIDキットのバラストとは±結線が逆でした。同じ出品者から購入した35WHIDキットのバラストとは±結線一致しましたので、バラストの製造メーカーとの相性があります。
40.jpg

バラストとの±結線が逆の場合はこの写真にあるコネクターの内部の爪をカッターで切り落とし、逆方向に挿入することで対応できます。バラストによってはバラスト側のコネクターが逆方向挿入にも対応している場合があり、その場合は加工しなくとも逆接続が可能です。
46.jpg


ボン付けワイヤーハーネスで配線すると如何にも信頼感が向上します。(*^_^*)
気持ちの問題もあるんだけどね。
51.jpg

52.jpg

仕上げは結束バンドで配線の剰りやだぶつきを整理しましょう。
53.jpg

この写真は、配線途中で片側だけHIDにし、ハロゲンライトと比べた写真です。
発色、光量とも大幅に改善されているのが判ります。
60.jpg

さあ、次回は無謀にもフォグランプ交換のために新車のプリウスバンパー外しです。(^_^;)





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