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プリウスのライトをHID化するぞ!(フォグランプ編2)

H11バルブコネクターにH11バルブコネクター用コードアセンブリを接続します。このときに気づいたのですが、Lowライト交換時に±が逆だったのは何とバラストの電源コネクターが逆だったようです。フォグに使用したバラストはコードの±と一致したのですが、コネクターの表示は±が逆?何を信じていいのか・・・/

10.jpg

これがHID化のリアル実体配線図(^_^;)

11.jpg

とりあえず配線してバンパーをクリップで借り止めして試験点灯。綺麗に点灯しています。
この後また分解して配線を綺麗に結束します。

12.jpg

作業中に見つけたフロントグリル中央部のオプション用コネクタ。下の方にあるのはフロントカメラ用だと思われるが・・・

13.jpg

この上の方のコネクターは何だろう?上級グレードに装着されているオプションを調べてみれば判るかも???

14.jpg

配線は結束バンドで綺麗にまとめましょう。バーナーの配線は高圧ですのでコネクター部の防水対策も考慮します。できればコネクターはビニールテープ等で防水処理をした方が良いかも。

15.jpg

バラストは取りつける場所が見つからず、ボディーに穴を開けるのも嫌だったので、ホーンのステーに大型の結束バンドでくくりつけました。

17.jpg

早速点灯です。午後3時頃から始めた作業ですが、すっかり暗くなってしまいました。対向車の運転手の目線と同じ高さで撮影してみました。ライトの一部が青く見えるのは僅かなグレアが発生していて、その分光スペクトルの影響か??
眩しいと言われるような状況ではないのでひとまず安心。
その後、実走行でも対向車からパッシングされたことは一度もありません。

18.jpg

HIDの明るさを確認するためカメラ目線を地面に近い位置に移動して撮影した写真。Lowライトの効果がはっきり現れています。地面の近くでは眩しいくらいの明るさです。距離的には30mほど離れての撮影ですのでフォグライトはそれほど眩しくはありません。フォグライトの光は拡散されるからで、霧の夜の走行でどの程度の効果があるか試してみたいのですが・・・そう都合良く霧は現れません。(^_^;)

21.jpg

次回からはプリウスのカーナビ編です。

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